若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「ついに関門海峡を渡る石原呉服店」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

お題にも書かせて頂きましたが遂に九州にまで販路が拡大致しました。

 

有難うございます。これからも全国どちらでも喜んでお尋ねさせて頂きます。

 

※その地、その地の観光地や染織文化も見学もしますので、ご遠慮なくお声掛け下さい。

 

 

そんなわけで今回は福岡県の博多です。

 

 

博多と言えば博多織。

 

お客様との打ち合わせ前に博多織りの実際の現場は見たことがなかったので

 

資料館&工房まで少し足を伸ばしてみました。

 

 

 

いやぁ~意外や意外。

 

スーツやドレス、ネクタイは想像の範囲内でしたがメダルの首掛けやタスキまでとは。

 

フィギュアスケートGPFの浅田真央選手や羽生結弦選手の首にも博多織。

 

ミス○○のタスキも博多織。

 

高級車のシートにまで博多織。

 

凄いですね日本の染織技術ってね。

 

 

 

こちらはジャガード織機。

 

ガシャンガシャンの音は小さい頃、近所でもよく耳にしていたので爆音ながらも

 

どこか懐かしく思えました。

 

泉佐野はタオルの町なので、昔は至る所で織機の工場がありました)

 

 

 

このように出張の度に、少しづつ引き出しを増やす若旦那でございます。

 

今後とも宜しくお願い致します。