若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「名古屋出張・染め物体験」の巻

 

みなさま、こんにちは。

 

もう梅雨は明けたんでしょうか?

 

物凄く暑くなってきましたね。

 

 

さて今回は今年で3回目の名古屋・出張染め物体験の様子でございます。

 

 

この時期の名古屋新栄・久遠寺は境内の至る所に植えられた蓮が花を咲かせます。

 

作りもの?って思えるほど美しい?(表現が難しい・・・ですが)

 

ん・・・自然の姿だけど完璧に近い?綺麗すぎる?そんな感じですかね。

 

そしてお花はお昼を過ぎるとまた閉じてしまうんです。不思議です。

 

 

 

 

そして今回は「墨流し染め」に挑戦して頂きました。

 

 

 

 

写真でお分かりになるかと思いますが水面に柄を作るという技法ですから、

 

お天気に相当左右されます。雨、強風が大の苦手。

 

かと言って室内では水回りができないのでどうしても屋外がいいんです。

 

 

今回は自分でも「最強の晴れ男」やなぁ~って。前日は大雨でしたが(笑)

 

 

イベントは約半年くらい前から予定を組んで頂いてるので変更はできません。

 

ホンマにこの梅雨によくやったなと思いますし、お越し下さった皆さんもホンマにラッキーです。

 

私、お天気を気にし過ぎてたぶん寿命が縮まったと思います(笑)

 

 

午前・午後と2回に分けて多くの方、ご参加有難うございました。

 

午前中はお子様連れの方が中心で子供達の好奇心、探究心は凄いです!

 

私も見習わないといけませんね。

 

もちろん、子供達の「やる気スイッチ」しっかり押せました!笑

 

 

午後は大人のお一人様が中心で染め物体験を通じて「心の安らぎ」や

 

「自分と向き合う時間」を感じられた方が多かったように思いました。

 

 

皆さんにこの体験中に有意義な時間を過ごして頂けて良かったと思います。

 

また来年参加したい!!来年も絶対やって!!

 

こんな感想をもらいますと、大阪から行かせて頂いて良かったと思います。

 

 

今回も良い御縁に恵まれました有難うございました。

 

合掌。。。