若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「改革を求めるなら・・・」の巻

 

 みなさま、こんばんは。

 

今日は久々に大阪体育大学ラクロス部のお話を。

 

※私はラクロスの指導歴15年のある意味ベテランさんです。(38歳ですが・・・)

 

週に2回、お店が休みの日と、もう1日はお店が開くまでの時間に指導に行っております。

 

 

結果が出る年とそうでない年。。。

 

今シーズンはそうでない年で2部リーグへ降格しました。

 

悔しかったなぁ~ いい形で4回生を送り出せなかった。。。

 

指導者として結果を出せないのは全て自分の責任なんです。

 

部員たちは自分の写し鏡ですから。

 

 

これは仕事でも一緒です。

 

いろんな考えの社長さんがいらっしゃいますがトップはトップの責任の重さと、

 

立場の自覚は非常に大切だと思っています。

 

 

そこで私は新チームの立て直しに部員達に「改革」を求めました。

 

反感もありましたが、何とか前へ歩むことになりました。

 

何とか進む船は不安定で行先も不確か。。。誰が光を照らしてあげるの?

 

 

ここがトップの出番でしょう!!

 

部下や部員がしんどいことは一緒にする。

 

言い出しっぺは、言い出しっぺの責任がありますから。

 

 

だから・・・今こんな事になってます。

 

 

 

 

これは夜のようで朝なんです。

 

大学からの景色は、泉佐野の電飾がキレイに見えます(笑)

 

現役時代よりも早起きです。

 

 

未来のある若者へ見せるべき大人の姿。

 

甘ったれた大人になって欲しくないと思います。

 

 

では、また次回をお楽しみに。