若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「2019年ラグビーワールドカップ抽選日に・・・」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

やっとこ何とかブログが追いついてきました。

 

5月10日。

 

ラグビーファンの私には特別な1日となりました。

 

 

その日は京都迎賓館ラグビーワールドカップの抽選会を前に、

 

下鴨神社に於いて式典&神事が行われるということで関係者の方に

 

お声掛け頂きました。

 

ラグビー強豪国の関係者、日本ラグビー関係者、財界人、マスコミ関係者など

 

錚々たる方々の中に・・・私・・・ここでいていいんかな!?

 

見た目は日焼けして、そこそこガッチリ体型。ラグビー関係者っぽくもあり、

 

マスコミ関係にもいそうな雰囲気も出つつ、アリだったんでしょう(笑)

 

 

そして蹴鞠の神事も間近で

 

 

この蹴鞠の精神とは・・・

 

勝ち負けはなく男女の差もない和をもって尊ぶ。

 

ラグビー精神・・・

 

one for all all for one に通ずると。

 

 

雨上がり早朝の下鴨神社は静けさの中にラグビーらしい

 

温かい雰囲気の式典でした。

 

 

 

帰りには記念品も。嬉しい!!

 

私も知りませんでしたが下鴨神社糺の森(ただすのもり)は日本ラグビー発祥の地でありますので

 

このような式典が行われました。

 

大人になって益々ラグビーが好きになっております私。

 

またこのような御縁を賜りまして感謝です。